本文へ移動

地域支援

生きがい活動 支援通所事業 通所A「元気塾」

対象者

比較的元気にしている65歳以上の者及び家に閉じこもりがちな高齢者

対象者

日常生活に必要な動作の訓練から様々な趣味活動まで、一人ひとりが自立した生きがいのもてる生活を送れるよう各種サービスや家に閉じこもりがちな高齢者に社会参加の機会を提供し、介護予防を図る。

配食サービス 事業

対象者

65歳以上 、障害者

内容

食事の調理が困難な方に栄養バランスを配慮した弁当を届け、生活の安定と利用者の安否確認を行う。
(
月~土曜日 自己負担400円)

軽度生活支援事業

対象者

ひとり暮らし、2人暮らしの高齢者世帯及び障害者

内容

日常生活上の軽易な手助けや必要な援助を行うことにより、ひとり暮らし高齢者の自立した生活援助をする。

高齢者生活福祉センター「ふれあいの里」運営

対象者

60歳以上のひとり暮らし、夫婦のみの世帯及び家族の援助を受けることが困難な方

お知らせ

平成30年7月より増築して新たに6部屋が入居可能になりました。

内容

独立して生活することに不安のある方のために必要に応じ住居を提供する。また、利用者が安心して健康で明るい生活が送れるよう生活援助員を配置することにより相談、緊急時の対応等総合的な支援をする。

過疎地有償運送 サービス事業

対象者

通院等に支障を来たす介護保険法の認定者や障害者(児)、及び1人暮らし、2人暮らしの高齢者でバス停までの距離が遠く介助が必要な概ね65歳以上の者で事業主体の会員に登録した方

内容

自宅と通院間の移送、介助や投薬の受取り及び日常生活用品購入のための移送。

特定高齢者予防事業 通所C「ずくだせサロン」

対象者

65歳以上の方を対象とした生活機能評価で要介護状態等となるおそれの高い方

内容

運動機能向上、栄養改善又は、口腔機能向上の事業を実施し要介護状態等となることを予防し、自立と生きがいのある生活を送れるよう支援する。

TOPへ戻る