長野県東筑摩郡生坂村の生坂村社会福祉協議会です。介護保険事業・地域支援事業に関することはお気軽にお問い合わせください。

  • 地域住民の信頼と期待に応える組織を構築し全職員の物心両面の幸せを求めます。
 
 

日々徒然 (ブログやお知らせ)

日々徒然 (ブログやお知らせ)
 
手作りカルタ
2018-03-19
小学校3年生が授業の成果をカルタにしました。
名所旧跡特産物が満遍なく有ります。
一度、皆でカルタ取りしたみたいと思います。
 
町に出かけてみました。
2018-03-09
通所C ずくだせサロン
 生活に繋がるプログラムで実践にバスに乗って出かけてみました。
 初めてバスに乗る人、久しぶりに乗る人
 頻繁に利用される人
 入り乱れての珍道中!
 
灯りをつけましょ。
2018-03-07
さくら餅作りました。形は様々・・・でも、あんこもたっぷり美味しいです!
クレープみたいに出来ました。
桜の葉っぱもいいにおいで最高!
 
ボランティアさんに感謝します。
2018-02-23
全ての社協事業に係るボランティアさんに職員一同感謝の気持ちを込めました。
多年にわたりの功労者の方には、感謝状を贈り労をねぎらいました。
これからも楽しんでボランティアに参加してください。
 
今年度は最後です!
2018-02-06
元気塾(通所A)
小学校2年生との交流で今年度の交流は全て終了しました。
締めくくりはカードゲーム三昧です。
ババ抜き、坊主めくり、神経衰弱等々。
みっちり、しっかり楽しみました。
 
調理でずくだせ
2018-02-05
ずくだせサロン(通所C)では栄養士の指導により調理実習を行いました。
メニューは2品
鮭缶、豆腐を使ったヘルシーハンバーグと
エビチリが入ったピリッと辛い雑炊です。
みなさん手際がよく短時間で作り上げました。
もちろん味も満点でした。
 
洋風恵方まき?
2018-02-01
デイサービスでは季節柄の恵方まきまきまき?に挑戦しました。
今年はどっちの方角に向かって食べるのでしょうか?
ちょっと待って!中身は生クリームとフルーツ。おやおやお米が入って無いsurprise
モダンな恵方まきですね。
大量のクリーム、美味しそうですね。利用者の皆様どっちを向いて食べても
美味し~いと思います。召し上がれ
 
美味しい蕎麦召し上がれ!
2018-02-01
元気塾では恒例の「手打ち蕎麦」をおじ様倶楽部の皆さんに出して頂きました。
地元のそば粉を使って、茹で上がりは冷水でさらします。
利用者の皆さん「上手い」「食堂より大盛り」口々に感想を言いながら完食・・・
しました。
 
いつまでもお元気で!
2018-01-17
新年初めてのアップとなりますindecision
事業の方は順調に進んでおりますが、何かとドタバタしているのは相変わらずです。
 
平成28年1月~12月までの介護予防教室に参加された方を対象に
表彰式を今年も行いました。
サロンに集まってがやがやと過ごしていただくことが長生きの秘訣なのではと思います。
 
気がついてみれば・・・
2017-12-28
今年も3日を残して終わってしまいます。indecision
本当に早く一年って経ってしまいますね(歳だから?)
建物の玄関にはしめ縄と正月飾りが飾られました。
来年も良い年になりますようにっと願う寒い日です。
皆様良いお年を迎えてください。
<<生坂村社会福祉協議会>> 〒399-7201 長野県東筑摩郡生坂村生坂村6271-1 TEL:0263-69-3000 FAX:0263-69-3091